商工会の事業内容・組織

商工会とは?

 商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。

  また、国や都道府県の小規模企業施策(経営改善普及事業)の実施機関でもあり、小規模事業者 のみなさまを支援するために様々な事業を実施しています。
 もちろん小規模企業施策だけでなく、様々な中小企業施策も実施しています。

 商工会は、法律(商工会法)に基づいて、主に町村部に設立された公的団体で、全国に1,747の商工会があります。
また、各都道府県には商工会連合会があり、広域的なテーマや専門的なテーマについて、みなさんを支援いたします。


事業内容

<経営相談・支援>
  商工会では、経営のことで悩んでいる事業者のみなさまに対し、経営指導員などが様々な課題についてアドバイスを行っています。
  経営相談・支援は、商工会の窓口で行うだけでなく、定期的に地域を巡回してアドバイスを行っています。
  さらに、法律や税金などの専門家が事業者のみなさまの相談に応じています。
  もちろん相談については、秘密は厳守します。


<税務相談・経理指導>
 商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、みなさまのお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、懇切丁寧にアドバイスを行っています。
  決算や申告期には、税理士がみなさまの専門の相談員として無料の税務相談に応じています。


<金融相談・斡旋>
 商工会では、みなさまの経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。
  特に、事業資金を商工会の推薦により、日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「 マル経資金融資」は、多くの小規模企業のみなさまに利用されています。


<取引、販路開拓支援>
 商工会では、インターネットを活用した企業情報など各種地域情報を発信し、みなさまのビジネスチャンスの拡大や地域の活性化を目指しています。


<労務相談>
 商工会では、みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり、アドバイスをしています。



組織図

下郷町商工会組織図

前のページに戻る